HIYOSHITAISHA

平安京の表鬼門鎮座 方除・厄除の大社 神仏霊場 滋賀県17番

山王総本宮 日吉大社

English

ホーム

文字の大きさ

日吉大社について
日吉大社 > 新着情報 > 令和4年山王祭について

令和4年03月26日 令和4年山王祭について
平素は日吉大社ならびに山王祭諸事業にご高配を賜っておりますこと、厚く御礼申し上げます。
さて、本年の山王祭は新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、行事の一部を規模縮小して斎行致すこととなりました。

湖国三大祭のひとつにかぞえられる春の大祭において、天下泰平・五穀豊穣と共に新型コロナウイルス感染症の早期鎮静化を皆様と心を合わせ真心を込めてお祈りする所存です。
ご関係各位におかれましても何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

令和4年山王祭行事概略
3/27:真榊神事、3/30:おいで神事、4/3:大榊神事については、おおよそ従来通りに実施致します。

4/12:午の神事 神輿の代わりに御幣を依り代として斎行。
    ※生源寺読み上げ式、参道の大松明練り歩きは行いません。
    ※4/10 奥宮より2基の神輿を麓に下ろしますが、安全上の理由により非公開と致します。
     当日は入山規制を行います。

4/13:神輿出し・神輿入れ 西本宮に3基、宵宮場に4基の神輿を奉安。
    花渡式:従来通り(3/26時点 5本の巡行が予定されています)。
    宵宮落し時間を繰り上げて開始。委員長祭文奏上の後、神輿を西本宮に奉安。
    ※1基は担いだ後トラックにて、3基はトラックにて渡御。

4/14:例祭 従来通り。
    神輿神幸 西本宮~赤鳥居(境内入口)まで西本宮神輿を担いで渡御。
    ※町内~七本柳~唐崎神社にはトラックで渡御。
    ※船渡御は行いません。
    粟津御供献納式 唐崎神社境内にて、御幣を依り代として斎行。


PDF版はこちらから

PDF版はこちらから

PDF版はこちらから

PDF版はこちらから

PDF版はこちらから

»戻る«

公式ブログ

交通アクセス

電車車観光バス

境内案内

参拝時間:9:00 〜 16:30

入苑協賛料:大人500円 中高生300円 小学生以下 無料

団体30名〜 450円(1名)

よくいただくご質問

ご祈祷

西本宮御鎮座1,350年記念

神猿について

結婚式

日吉大社 唐崎神社

日光東照宮の雛型 日吉東照宮

日吉大社写真館

Twitter

赤燈篭

ご朱印

しあわせの運び屋さん